20代の意見ブログTOP ≫  ニュース  ≫  パンダが生まれた経済効果

パンダが生まれた経済効果

スポンサードリンク
昨日上野動物園でパンダが生まれたそうですが、
パンダが生まれたことによる経済効果ってどれくらいあるのかな・・?
とふと思って検索したらこんなページを発見致しました。

上野動物園にパンダが再びやってきて一年。客寄せ効果は?

パンダを中国からレンタルするだけで100億を下らないという経済効果があるという
説もあるそうですね。
これはおそらくどこぞの経済学者のフェルミ推定から来てるものでしょうから正確な数字とはもちろん言い難いでしょうが
赤ちゃんまで生まれたとなれば相当な経済効果は期待できそうです。
ちょっとほとぼりも冷めてきた東京スカイツリー周辺の正に、客寄せパンダということになりそうです。

一説には1981年6月の田中角栄氏の「人寄せパンダ」という発言の「人」の部分が変化して
客寄せパンダとなったという説もあるようですね。

原発再稼働といい異常気象といいこんな時期に明るい良いニュースであることは間違いありませんね!

というか、客寄せパンダで検索したら「客寄せパンダ 斎藤佑樹」と出るところはgoogle先生ひどいっすね・・・

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
20代の意見ブログ TOPへ

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 20代の意見ブログ. All Rights Reserved.