20代の意見ブログTOP ≫  ニュース  ≫  滋賀・大津市いじめ問題 フジテレビが加害者生徒の名前公表?!

滋賀・大津市いじめ問題 フジテレビが加害者生徒の名前公表?!

スポンサードリンク
2011年10月、滋賀県大津のいじめによる生徒の自殺事件のアンケート調査の結果が先日明らかになった。
内容は
「先生が見て見ぬふりをしていた」や「先生が笑っていた」「加害者生徒に自殺の練習をさせられていた」
など学校教育の問題が浮き彫りになっていた。

そして昨日フジテレビの情報番組内で放送されたアンケートの映像から加害者氏名を読み取ることができたということがわかり、ネット上で騒然となっている。

いじめの問題は、それぞれに根深い問題を持っていることが多い。

いじめといったものはもちろん加害者側に、ときには、被害者側にも問題があることがある。
しかし、このようにメディアによって大掛かりに報道される事件は、時に今回のように加害者をメディアの被害者にしてしまうことも大いに有り得る。

twitterやSNSの発展によって、情報とメディアの関係性は大きく変化している。

例えば、加害者である生徒は一生涯にわたってgoogleなど検索エンジンで検索すれば
今回の事件に関する記事を確認することができるだろう。

これは、罰金や懲役といったような罰と単純に比較することはできないが、
不特定多数がどこにいても確認できてしまうメディアに記帳されてしまうことは
明らかに重い罰だ。

twitterで未成年が飲酒の告白をして祭り上げられたり、無免許運転で炎上したりということは
昨今多くあるネット上の「事件」であるがこういったものを面白おかしく「事件」にしてしまう
ことは考えものだ。

自殺に至るいじめの加害者は重い罪を背負わなければならないという論理はよくわかる。

しかし、不特定多数の一個人がそれを行うことは単なる「私刑」に他ならない。

メディアも御上も信じられないこの世の中ではあるが、一つの書き込みが「私刑」の始まりとしてしまうことは私は賛成できない。

【大津・いじめ中2自殺】自殺した男子生徒、担任に電話で涙ながらに何かを訴えていた!? を読む

デモで日本を変えることはできるのか。首相官邸前での反原発デモについて を読む



いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

新品価格
¥798から
(2012/7/7 06:26時点)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
20代の意見ブログ TOPへ

コメント
投稿者:ととら(2012年07月11日 17:50)  5
はじめまして、こんにちわ

通りすがりに読んで、同じ考えて方をしてる人に出会えて思わずコメントします。
私も20代の者でいじめ問題について厳しくあるべきだと思うのですが、昨今のこのニュースに関するネット情報は単なる面白半分であったり、本気で問題として捉えようとしたものが感じられません(もちろん、学校関係者のずさんな対応が要因なのかもしれませんが)。
投稿者:A(2012年07月13日 11:14) 
騒がれなかったら、、、これは闇に葬られていたわけです
そっちの方が恐ろしいこと

もし自分の子供がこの被害者のようになって、誰も助けてくれない、、そこにネットで祭り状態になり。注目され事件を取り上げてもらえるようになったら、、、どんな気持ちでしょうか?



興味本位も多いかもしれませんが、本気で真剣に怒っている人も多いようです


何であれ、再捜査になったことは良かったと思います。加害者を野放しにされていては怖いです

加害者に人権はありますが、被害者にも人権はあります
投稿者:A(2012年07月13日 11:23) 
10代と20代(前半か後半の方なのかはか分かりませんが)では、考え方が違うのかもしれません
 
学校が変わらないなら、動かないなら、ネットで騒がれて変化してもらうしかないです

あの中学は普通におじめがあって、数年前と変わっていないと、(この事件よりはずっと軽い嫌がらせだったそうですが)被害者の子が怒っていました。
外圧が必要

日本は政治とか国レベルでもそうですね、、、、
投稿者: 管理人 (2012年07月13日 20:16) 
ととらさん

コメントありがとうございます。
メディアからは本気で捉えようとしているっぽさを演出している感が確かに感じます。しかし、問題をコーザリティ分析してしっかりと明確にしていかないと解決しない問題ですよね。
投稿者: A (2012年07月13日 20:21) 
Aさん

コメントありがとうございます。

私は問題や事件が炎上し、メディアに大きく取り上げることには賛成の立場です。
ただ、メディアが個人の情報を勝手に公表することは、特に未成年の少年であることを鑑みると、おかしいんじゃないかと思わざるを得ません。

譲って、公表するにしても最後まで責任を持つべきだと私は考えます。特に今回の件に関してフジテレビの対応、動きは最低です。

自分が大衆を動かす立場であることを利用し、弄ぶことにほかならないと思うからです。

今回の事件をきっかけに全国のいじめ問題が多く解決されればいいですね。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 20代の意見ブログ. All Rights Reserved.