20代の意見ブログTOP ≫  世論に意見  ≫  デモで日本を変えることはできるのか。首相官邸前での反原発デモについて

デモで日本を変えることはできるのか。首相官邸前での反原発デモについて

スポンサードリンク
毎週金曜日、恒例となっている反原発首相官邸前デモ。
毎週何万人もの人々が集まりデモを行なっているが、デモで日本を変えることはできるのか。

デモとはある特定の意思を持った人々が集団で集まり、自分たちの主張を対外に示すことを目的としている。
よってデモの目的は対外に示すことであるのだから、デモ自体が日本を変えることはあり得ない。



私達が考えるべきことはその先の未来だ。

デモが社会にもたらすことは、人によっては希望かもしれないがそれは同時に不安を与える。
私達が生きる社会は、多くの人が不満を持つ社会だという不安だ。
当然何もわからず、わかろうとせず、動くこともなく傍観していることより罪なことは無いのだが。

デモはある側面ではただの嫌だ嫌だと言っているだけになってしまう。
特に今回のように主導者をもたないtwitterの呼びかけで集まった人々は、その先の未来に責任をもつ
必要もなく、不満を爆発させればいいだけになっている。

今行われているデモにもっとも必要なことは、その先のプラン(政策でもなんでもいい)をつくること。また代表者を立てることにある。

そうでなければ、twitter上でリツイートしてふぁぼって何百人、何千人だぜということとほんの
変わりはない。

もちろん、twitter発の動員でここまでの人々が集まる活動というものに
希望を私は見出している。

ただこれから、その先を求められた時何もできずに終わる未来をだからこそ見たくはない。

「デモ」とは何か―変貌する直接民主主義 (NHKブックス No.1190)

新品価格
¥998から
(2012/7/7 13:02時点)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
20代の意見ブログ TOPへ

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 20代の意見ブログ. All Rights Reserved.