【大津・いじめ中2自殺】自殺した男子生徒、担任に電話で涙ながらに何かを訴えていた!?
スポンサードリンク
以前の記事で私はいじめは多くの問題を内包するために
問題解決を一度整理する必要があることを記事にした。
→記事 滋賀・大津市いじめ問題 フジテレビが加害者生徒の名前公表?! を読む
また、同時に客観者である私達が個人的なプライバシーに踏み入ることの危険性を書いた。
しかし、このようなニュースが出てくると、やはり教育や御上の問題について言及しなければならない。
いじめられている子が涙ながらに訴えていたのになぜ対処をしなかったのか?
なぜ助けなかったのか?
なぜ隠すのか?
まずこの問題は3つの点に問題を分類してみる。
1.学校、公的機関の隠蔽体質
2.教育者の適正の問題
3.教育システムの問題
1.に関してはもう致命的なところである。
メディアの発達によって私たちは御上が隠そうとすることも、堅実なメディアリテラシーの元にあれば
私たちは知り、思い、何かを発言することができる。
2.教育者のレベルは下がってきているというデータがある。
まずそのひとつの原因は、公務員(教員)の社会的な地位が下がったことにあるだろう。
優秀な人材は民間あるいは国家公務員に流れることは当然だ。
3.教育システムは、もちろんゆとり教育問題も同様であるが、実施から効果が現れるまで10年以上かかる形になる。長期的な視点で効率的なシステムづくりを行なっていく必要があるがそれ以上に社会の成熟スピードは速い。
わたしたちはもっと敏感にこの問題について考えなければいけない。
もしこの件が本当だとしたら、この子を殺したのはいじめの加害者だけでなくそのシステムを許し続け、社会に鈍感になった私達なのかもしれない。
にほんブログ村
問題解決を一度整理する必要があることを記事にした。
→記事 滋賀・大津市いじめ問題 フジテレビが加害者生徒の名前公表?! を読む
また、同時に客観者である私達が個人的なプライバシーに踏み入ることの危険性を書いた。
しかし、このようなニュースが出てくると、やはり教育や御上の問題について言及しなければならない。
いじめられている子が涙ながらに訴えていたのになぜ対処をしなかったのか?
なぜ助けなかったのか?
なぜ隠すのか?
まずこの問題は3つの点に問題を分類してみる。
1.学校、公的機関の隠蔽体質
2.教育者の適正の問題
3.教育システムの問題
1.に関してはもう致命的なところである。
メディアの発達によって私たちは御上が隠そうとすることも、堅実なメディアリテラシーの元にあれば
私たちは知り、思い、何かを発言することができる。
2.教育者のレベルは下がってきているというデータがある。
まずそのひとつの原因は、公務員(教員)の社会的な地位が下がったことにあるだろう。
優秀な人材は民間あるいは国家公務員に流れることは当然だ。
3.教育システムは、もちろんゆとり教育問題も同様であるが、実施から効果が現れるまで10年以上かかる形になる。長期的な視点で効率的なシステムづくりを行なっていく必要があるがそれ以上に社会の成熟スピードは速い。
わたしたちはもっと敏感にこの問題について考えなければいけない。
もしこの件が本当だとしたら、この子を殺したのはいじめの加害者だけでなくそのシステムを許し続け、社会に鈍感になった私達なのかもしれない。
にほんブログ村
スポンサードリンク
20代の意見ブログ TOPへ
コメント
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)